アンナチュラル|演出家は塚原あゆ子  絶対ハマる過去作品3選 評価は?

超太っ腹!お試し無料登録で最新ドラマや映画が5本分無料で見れるキャンペーン!


2018/1/12(金)から放送開始された、「アンナチュラル」(TBS)。

法医解剖医である主人公・三澄ミコト(石原さとみ)を中心とした不自然死究明研究所のメンバーが不自然死<アンナチュラル・デス>を究明する、医療サスペンスドラマです。

演出は、塚原あゆ子。湊かなえの小説を原作とした「夜行観覧車」や宮部みゆきの小説「杉村三郎シリーズ」を原作とした「名もなき毒」等、有名サスペンスドラマを手掛けたテレビドラマ演出家です。

そんな話題作に演出家として携わってきた塚原あゆ子について、過去のサスペンスドラマの紹介を中心に評判をまとめたいと思います。

アンナチュラル見逃した方に
アンナチュラル動画はこちらから無料で視聴できます!⇩⇩

「アンナチュラル」動画1話完全無料で視聴する方法はたったの2つ。

2018.01.17

https://twitter.com/unnatural_tbs/status/954676249795878912

 

タワマンサスペンス「砂の塔〜知りすぎた隣人~」

セレブたちが集まるタワーマンション、Sky Grand Tower TOYOSUを舞台にママたちのいじめや犯罪を描いた、サスペンスドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人~」(2016/10/16~12/16、TBS)です。

主人公である主婦・高野亜紀(菅野美穂)が、タワーマンション内でのいじめや犯罪に巻き込まれる数々のシーンが記憶に残っている方も少なくないのではないでしょうか。

居住階や夫の職業・役職によって作られている<ママカースト>、そこから発生する<ルール>を大なり小なり身近なこととしてママたちの共感を得ました。

そんな衝撃作を演出したのが、塚原あゆ子。

ママ友のいじめシーンは「ドロドロし過ぎていて、見ていられない」という声もありましたが、4話以降からドラマのメインテーマ<ハーメルン事件>のサスペンス色が濃くなってきて「最初のママ友いじめを我慢して見ていて、良かった」との評判も。

ハラハラさせるストーリー展開が魅力的で人気が衰えません。

 

お受験サスペンス「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」

こちらも、ママ友いじめを題材にした「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」(2015/4/14~6/16、TBS)です。

小学校“お受験”を目指す家庭が集まる有名幼稚園<しずく幼稚園>を舞台に、ママカーストが描かれます。

心理サスペンスといっても過言ではありません。

主人公は、バツイチシングルマザーの蒲原希子(木村文乃)。認可保育園に入れなくて役所に通ううち、たまたま役所にいた<しずく幼稚園>の園長・奈良岡フミ(室井滋)から誘われ幼稚園に入園したところから、物語が始まります。

 

https://twitter.com/citron___citron/status/949614032863899649

認可保育園に入れない<待機児童>が大きな問題として注目を浴びだした2015年。女性活躍推進法制定を機に、女性活躍元年と言われたこの年、時代状況を反映した設定に「身につまされる」とママたちの共感を得ました。

そんな話題作を演出したのが、塚原あゆ子。

経済格差や教育格差といった<格差問題>、働く母vs.専業主婦といった<女性問題>など、一見ドロドロしがちな内容を主題歌であるSuperflyの「Beautiful」の軽快なリズムがテンポよく包んでいたのも記憶に新しい方も少なくないのではないでしょうか。

 

法医学サスペンス「アンナチュラル」

今冬から放送開始の「アンナチュラル」(2018/1/12~、TBS)。

法医解剖医・三澄ミコト(石原さとみ)が中心となって人の<死>について深く考えさせられる法医学サスペンスです。

https://twitter.com/unnatural_tbs/status/951749170544586752

医療ドラマと言えば真っ先に思い浮かぶのが<解剖シーン>、サスペンスといえばイメージするのが<刑事もの>ですが、この期待を良い意味で裏切る新感覚サスペンス。

不自然死<アンナチュラル・デス>の謎を推理するテンポよい会話であっという間に物語が展開し、1話完結の軽快さが「見やすい」との評判も。

第1話の突然死、第2話の練炭自殺を描いてきました。

「実在するの?」と評判を呼ぶ不自然死究明研究所(UDIラボ)への興味を始めとして、注目の今作。

今後の展開に目が離せませんね。

https://twitter.com/unnatural_tbs/status/954676249795878912

 

まとめ

毒母によって自己評価が低くなってしまった女性が主人公の「きみが心に棲みついた」、法律を武器に家族を徹底的に守る警察官が主人公の「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」といった、バラエティ豊かなテーマが目白押しの2018年1月ドラマ。

その中でも、サスペンスファンだけでなく医療ドラマファンも必見の「アンナチュラル」。

吹越満、松村沙友理(乃木坂46)、山口紗弥加といった毎回変わるゲスト出演者にも注目の1作に期待大!です。

アンナチュラル見逃した方に
アンナチュラル動画はこちらから無料で視聴できます!⇩⇩

「アンナチュラル」動画1話完全無料で視聴する方法はたったの2つ。

2018.01.17

 

https://twitter.com/Sagittaire_08/status/954883140601856000

見逃した最新ドラマや映画をお試し無料でタダで視聴できます!!
こちらの⇩⇩サービスはすべて無料体験期間があります!無料体験だけでもかなりの作品が視聴できるのでお得に無料で視聴しちゃいましょう!