もみ消して冬|ロケ地 豪邸、神社、病院はココ!

超太っ腹!お試し無料登録で最新ドラマや映画が5本分無料で見れるキャンペーン!


土曜夜10時の「もみ消して冬」では、ピョンチャンオリンピックの影響もあり、やや視聴率が下がってしまいました。

ですが、「アンナチュラル」「きみが心に棲みついた」というドラマとはまた一味違った感覚で楽しめる魅力を持っています。

事件を解決するために北沢家の面々が秀作を中心にして挑んで行くのですが、ちょっとコメディータッチになっているのでリラックスしたり笑ったりして観ているという方も多いでしょう。

そんなこのドラマですが、今回は、ロケ地でどこが使われているのかを見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

北村家となっている豪邸はどこ?

北沢家の外観は「旧朝吹常吉邸」

 

エントランスから重厚な造りになっている北沢家の外観は、東京都港区高輪にある旧朝吹常吉邸。

白亜の壁に茶色い屋根がエントランスに近づくと現れます。

https://twitter.com/Y_0509_H129_HSJ/status/967800372763881472

玄関のアーチ、窓のデザインもアーチになっているので洋館らしいたたずまいですね。

ドラマで登場するのが、エントランスの遠景。

カーブの坂道を上りつめて到着するので、それだけ奥行きのある家だという印象を与えてくれます。

ちなみに、現在、こちらの邸宅は東芝高輪倶楽部の所有になっています。

単なる豪邸の域を超えている北沢家の雰囲気を演出するのに、最適なロケ地だったのが頷けます。

兄・博文の勤務する大きい病院はどこ?

兄の勤務地は「東千葉メディカルセンター」

 

自称、天才外科医と豪語して副院長の座を目指す兄・(小澤征悦さん)が勤務する病院も、度々ドラマに登場するのですが、東千葉メディカルセンターがロケ地です。

スタイリッシュな構造になっている現代建築の病院ですね。

2階部分にある縦のラインがより洗練された構造物です。

それだけ、兄のプライドを誇る病院だというのが示されているのではないでしょうか?

 

ちなみに大人気ドラマの「コウノドリ2017」でもこちらの病院がロケ地となっていて、ペルソナ総合医療センターとして撮影されました。

これだけの規模を誇る病院ですから、外観も印象的でありドラマで撮影される機会も多いでしょうね。

スポンサーリンク

秀作がお参りする神社はどこ?

秀作が参拝するのは居木神社

 

https://twitter.com/JUMP_Ryo1993/status/958716915916029954

秀作(山田涼介さん)が、第1話からお参りをする神社は、居木神社。

読み方に悩んでしまうかもしれませんが、こちらは「いるぎじんじゃ」と読みます。

父の愛人とされる女性のスマホを海に投げ捨てた後にも、秀作は、不倫の証拠となるデータがどこかほかへバックアップされていないことを祈っていました。

また、ラーメン屋の繁盛と秀作にとって欠かせない存在のハムスター「プラトン」が見つかるようにと切実な願いを絵馬に書いていました。

絵馬に願いことを書くシーンは、度々あるのですが願いごとが現実的なのが、秀作らしくて笑えてしまいますね!

https://twitter.com/JUMP_Ryo1993/status/958716915916029954

こちらは、日本武尊を祀る神社で規模はそれほど大きくありません。

拝殿の赤が映える美しさがあります。

山門には、提灯が収められているのでより親しみやすい神社ですね!

 

https://twitter.com/3ryosatoyurima3/status/957827403371364352

居木神社の掲示板には、「もみ消して冬」のポスターが貼られています。

神社や寺院での御朱印帳集めも好む人も増えて来ているので、ロケ地めぐりも兼ねて足を運んでみている方も多いようですよ。

 

舞台となるラーメン屋は「らあめん東の風」

東京都狛江市東にあるラーメン屋「らあめん東の風」もロケ地。

執事の小岩井(浅野和之さん)が、一時期、北沢家を辞める騒動の時に働いていたラーメン屋です。

こちらでは、秀作を始め、兄・博文、姉・知晶(波留さん)などちょっとした作戦会議の際にも使われています。

豪邸に住んでいる北沢家の面々ですが、ちょっと庶民的なラーメン屋にも立ち寄るという気さくな感じがなかなか異彩を放つようで面白いですね。

小岩井を何とかして執事に戻らせようと、父・泰蔵(中村梅雀さん)が作ったカレーが今ではメニューになっているというのもそのエピソードを思い出させる面白さがあります。

 

後輩の尾関(小瀧望さん)から、姉のことを好きになってどうしたらいいのかという相談を受けたのもここでした。

天才外科医の兄、敏腕才色兼備の姉、エリート警察官の秀作といった華麗なる面々であっても、庶民的な感覚で悩みを打ち明けたり相談に乗ったり作戦を練ったりするには、絶好の場所なのでしょうね!

スポンサーリンク

まとめ

「もみ消して冬」のロケ地でも毎回登場する定番のスポットをまとめてみました。

北沢家の豪邸は歴史ある建造物。

実在の居木神社もこのドラマにマッチ。

病院の外観はスタイリッシュ。

観ていて飽きさせない映像をふんだんに盛り込んでいるのも、このドラマの魅力の一つです。

ロケ地めぐりをしてみるのも、また、ドラマの一コマを思い出しつつ足を運べる楽しみもあるのではないでしょうか?

ドラマもまだまだ目が離せませんね。

ロケ地めぐりも、これからのお出かけにピッタリですよ。

見逃した最新ドラマや映画をお試し無料でタダで視聴できます!!
こちらの⇩⇩サービスはすべて無料体験期間があります!無料体験だけでもかなりの作品が視聴できるのでお得に無料で視聴しちゃいましょう!