「植木等とのぼせもん」山本耕史の歌声がホンモノみたい!ドラマで知る昭和

超太っ腹!お試し無料登録で最新ドラマや映画が5本分無料で見れるキャンペーン!


 

 

植木等とのぼせもん見逃し配信はU-NEXT
で今すぐ見れます。スマホOK!

 

 

植木等さんといえば、昭和を代表するコメディアン・俳優・歌手と様々な顔を持つ芸能人です。

その時代は、テレビ最盛期で家族ぐるみで一つのテレビを見るのが当たり前でした。

その昭和を生きて来られた植木等さんとその付き人だった小松政夫さんの物語が「植木等とのぼせもん」です。

第一回が終わったばかりですが、このドラマの情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

植木等さんってどんな人?

植木等さんを知る世代は、50代ぐらいからでしょうか?

「スーダラ節」で一躍脚光を浴びたコメディアンである一方、俳優としてドラマでも味わいのある演技が光った方です。

この「スーダラ節」を聞くと当時の思い出が鮮明に蘇る方もいるでしょう。

知らない世代でも、なんとなく調子に乗ってしまう魅力がある曲です。

確かに高度成長期は、日本が必死に再興へ向けて成長を遂げた時期であり、

困難な時期でもありましたが、それだけにこのような笑える歌が人々に笑顔を与えてくれました。

一世を風靡した曲以外でもヒットを飛ばしており、紅白歌合戦にも出場しているのですから、

どれだけ国民になじみ深かったがわかりますね。

バンドマンとして活動をしていた頃もあり、音楽性豊かな楽しい歌声に魅了された方も多いでしょう。

俳優としては、映画『乱』、『新・喜びも悲しみも幾歳月』など多くに出演されています。

スポンサーリンク

あの山本耕史さんが植木等さんの役を!

このドラマで植木等さんの役をあの山本耕史さんが演じるのは、驚きでしたね。

彼は、どちらかといえばクールな役柄が多いからです。

大河ドラマ『真田丸』での石田光成役も記憶に新しいのではないでしょうか?

演技力の高さも好評で数々のドラマや映画でも活躍されています。

今回の主役への抜擢は、やはりこれまでにない実在の昭和の時代を生き抜いた植木等さんを演じるのですから、

実力のある俳優として選ばれたのでしょう。

山本耕史さんプロフィール

 

  • 生年月日:1976年10月31日
  • 出身地 :東京都新宿区出身。
  • 血液型 :B型
  • 家族構成:妻(堀北真希)、第一子
  • 趣味:  ギター、テーブルマジック、けん玉、バグパイプ

生後0ヶ月から山本耕史さんの母親が経営する個人事務所に所属し、モデル活動を始めています。

兄も子役として活躍しており、二人で丸大ハムのコマーシャルに出たこともあったそうです。

10歳の時に「レ・ミゼラブル」で舞台デビューをし、それ以降も舞台を中心に活躍し、ギターが趣味ということもあってCDも出しており、俳優や歌手として活躍しています。

2015年に女優の堀北真希さんと結婚し、2016年には第1子が産まれています。

母親の経営している芸能事務所に所属しており、小さい頃から芸能活動をし、趣味も多く器用な人のようです。

山本耕史さん出演ドラマ経歴

出演作品が多いため、主役をしたドラマや話題になったドラマをまとめました。

  • 1990年 NHK子どもパビリオン ひかるサケ トシオ 役
  • 1993年 ひとつ屋根の下 柏木文也 役(パート2もあり)
  • 2004年 新選組! 土方歳三役
  • 2006年 NHK正月時代劇 新選組!! 土方歳三 最期の一日 土方歳三 役
    マチベン 神原啓吾 役
  • 2007年 陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜 シリーズ(NHK) – 主演・坂崎磐音 役
    以後パート3まであり、2時間ドラマも放映されています
  • 2008年 佐々木夫妻の仁義なき戦い 小川信司 役
  • 2008年 眉山  篠崎孝次郎 役
  • 2009年 アタシんちの男子 時田修司 役
  • 2012年 くろねこルーシー 鴨志田陽 役
    薄桜記 丹下典膳 役
  • 2015年 あさが来た 土方歳三(2話のみ出演)
  • 2016年 真田丸 石田三成役

2017年 植木等とのぼせもん 植木等 役

芸能活動をしている期間は長いのですが、舞台を中心に活躍していることもあって、テレビドラマの主演の数はあまり多いとは言えません。

しかし、主役ではなくても演じた役が話題になることが多いようで、特に、「新選組!」で演じた土方歳三は、その後に特別ドラマが企画されたり、全く他のドラマに土方歳三役で出演するなど、長期にわたってその役が愛されているのが分かります。

2004年に「新選組!」での演技が評価されて、第42回ギャラクシー賞月間賞の年間奨励賞、第43回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞

2005年に第29回エランドール賞 新人賞を受賞しています。

ドラマとは関係ないですが、2015年にベストレザーニスト、第23回読売演劇大賞 優秀男優賞を舞台で演じた「メンフィス」が評価されて受賞しています。

今までのドラマの評判を調べてみましたが、時代劇のドラマの方が話題になっているようですね。

それも、土方歳三役や石田三成役などの冷静で頭が良く、切れ者の役が話題になっているようです。

山本耕史さん「植木等とのぼせもん」での演技の評判は?

初回の視聴率は10.2%でしたが、その後少しずつ視聴率が下がり、4回の平均視聴率は8.3%と高い視聴率とはいえないようです。

山本耕史さんの歌やしぐさが植木等さんに似ているという評判も多く、本人に似せていることで演技も上手いと思っている人もいれば、真似をしているだけで演技ではないと感じている人もいるようです。

実在の人物を演じるだけに、視聴者も比較してしまうため、演技の上手い下手というよりも似ているか似ていないかの方に意識がいってしまうのかもしれません。

ネットの感想

「植木等とのぼせもん」1話の山本耕史さんの歌声がホンモノみたい

https://twitter.com/tsugumomochan/status/904111575555911680

第一回の放送で、クレイジーキャッツのメンバーと歌うシーンがありました。

植木等さんを知っている方なら、吹き替えで演技していると感じて疑わなかったでしょうね。

私も、歌うシーンではてっきり植木等さんの声だと思っていました。

これが、驚くことに山本耕史さんの声だとこのドラマの公式サイトで暴露しています。

声質も全く違う方なのに、どうしてここまで似せることができるのでしょうか?

歌だけではありません。

山本さんの普段の声は、透き通るようなやや低めの声ですが、

ドラマのセリフでもところどころ、植木さんのつややかな明るい声が聞こえてきます。

それほど、声まで役に成りきることができる俳優さんは稀ではないでしょうか?

声質を変えるためにボイストレーニングを行ったのではないのかとも思えてなりません。

これから歌が流れるシーンもおそらく毎回あるでしょうし、原曲のように感じる方もいるでしょう。

制作側からしてみれば、原曲で本人の歌唱だと感じてもらえるのが狙いですよね。

山本さんも裏話として、本人の雰囲気を出すのにとても苦戦したと伝わっています。

意外性がある主役ですが、好演されているのにはこれだけの苦心があったからこそです。

スポンサーリンク

のぼせもんは、後の小松政夫さん

このドラマのタイトルに使われているのが、「のぼせもん」。

松崎雅臣の役は、志尊淳さんです。

後の小松政夫さんになるわけですから、重要な役柄です。

実際に、博多出身で「のぼせもん」の松崎は、植木等さんの運転手兼付き人に採用されて、

下支えして行く存在になります。

第一回では、緊張の固まりのようになって運転手を務めていましたが、

今後、コメディアンの世界へ導かれる展開も楽しみです。

原案は、小松政夫さんの「のぼせもんやけん」から作成されているので、

より植木等さんへの目線がリアルに表現されていると期待したいものですね。

スポンサーリンク

「植木等とのぼせもん」師弟愛を感じれる作品

https://twitter.com/2251_Mai/status/900571442466639872

昭和の時代を知っていても、植木等さん、小松政夫さんをリアルタイムでしっかりと観て来た方、

おぼろげに知っている方と様々でしょうが、この2人には強い師弟愛がありこのドラマのテーマになっています。

小松政夫さんは、その雰囲気だけで笑いを提供してくれそうですが、

エッセイから感じ取れる深い師弟愛を今回はドラマ化させたいという意欲に駆られたのがこの番組のスタッフです。

これから、松崎雅臣が小松政夫として活躍するまでの経緯も見逃せませんね。

現在の歌手やタレントの活動期間は、ローテーションが早くなって来ているのが感じられます。

アイドルユニットやグループの変遷も目覚ましいものがあります。

しかし、テレビで誰もが昭和の時代に釘付けになった頃、

長く親しまれ続けるコメディアン・俳優の存在が欠かせなかったのではないでしょうか?

まとめ

昭和を懐かしむ人、昭和を知らない人もどこか人間臭い温かみを感じるドラマなので、

ご覧になってみてはいかがでしょうか?

実在しているコメディアンの方々がこれから登場してくるので、

たとえ本人たちを知らない世代でも親や祖父母と話しながら観る楽しみも生まれるでしょう。

一生懸命生きてきた昭和の高度成長期に働き盛りだった方も、懐かしみながらご覧ください。

 

 

植木等とのぼせもん見逃し配信はU-NEXT
で今すぐ見れます。スマホOK!

 

見逃した最新ドラマや映画をお試し無料でタダで視聴できます!!
こちらの⇩⇩サービスはすべて無料体験期間があります!無料体験だけでもかなりの作品が視聴できるのでお得に無料で視聴しちゃいましょう!