義母と娘のブルース(ぎぼむす)子役キャスト みゆきがかわいい!横溝菜帆さん

超太っ腹!お試し無料登録で最新ドラマや映画が5本分無料で見れるキャンペーン!


 

2018年夏のドラマで最も注目を集めていると言っても過言ではない、TBSの火曜10時のドラマ「義母と娘のブルース」、通称“ぎぼむす”。

異例の大ヒットを記録し、名作との呼び声も高い“にげはじ”こと「逃げるは恥じだが役に立つ」を上回る視聴率をたたきだし、前半戦からすでに盛り上がっています。

この“ぎぼむす”で主演を務めるのは綾瀬はるかさん。

綾瀬さんは、前作では日テレの「奥様は、取り扱い注意」に主演し、そのかわいい“奥様”の表情とはウラハラに激しいアクションが盛り込まれ、とても話題になりましたよね!

 

 

今回の“ぎぼむす”では、33歳にして大企業の部長なエリートから専業主婦となる宮本亜希子(みやもとあきこ)を演じています。

亜希子は、なにごとにもビジネス的な戦略を立て、リサーチしプレゼンするという、世間からずれまくった主婦でありながらも、そのキャリアゆえの考え方で、生活の中のありとあらゆる常識を覆していく、ある意味爽快なドラマです。

その世間をぶった斬るストーリーと同時に、義娘となった横溝菜帆さん演じる宮本みゆきちゃんとの、血のつながらない親子関係が緻密に描かれています。

 

 

その小学生である宮本みゆきちゃんの可愛さが、話題になっているんです。

 

スポンサーリンク

みゆきを演じるのは、横溝菜帆(よこみぞなほ)さん!プロフィールを紹介

大きな目が印象的な横溝菜帆さんは、一体どんな人物なのでしょうか??

https://twitter.com/gibomusu__tbs/status/1020508038153699329

 

“ぎぼむす”で娘・みゆきを演じる横溝菜帆さんは、2008年3月27日生まれで現在10歳。

神奈川県生まれです。

公式サイトでは、趣味特技に「フラダンス」と書かれています。

小学生にしてフラダンスが趣味で特技!すごいですね。

2018年現在は、テアトルアカデミーに属しています。

テアトルアカデミーといえば、赤ちゃんはもちろんのこと、たくさんの子役さんたちが所属している事務所です。

フジテレビ月9「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」の平田あかね役(石田ゆり子さん演じるを演じた平田和美の娘)の野澤しおりちゃんや、あの鈴木福くんや、谷花音ちゃんも在籍しています。

 

“ぎぼむす”では、血のつながった母親を亡くし、父親が連れてきた再婚相手・亜希子を目の前に、小学生らしい怒ったような、スネたような表情を見せていました。

また、亜希子と信頼関係が築けてくると、亜希子に無邪気な表情を見せるようになります。

かなり喜怒哀楽のはっきりとした性格のようで、その愛らしい表情、演技に注目が集まっています。

やはり目が大きいのが、とても印象的です。

https://twitter.com/marukodorama/status/1024418476381749248

 

芸能界に入ったのは3歳!これまでの出演作がすごい!

横溝菜帆 出演作 一覧

<ドラマ>

  • NHK「大河ドラマ 平清盛」(2012年)/滋子(幼少期) 役
  • フジテレビ「息もできない夏」(2012年7月~9月)/谷崎玲(幼少期) 役
  • NHK「シングルマザーズ」(2012年10月~12月)/木島綾乃(幼少期) 役
  • メーテレ「ゆりちかへ ママからの伝言」(2013年1月)/小山田柚莉亜(幼少期) 役
  • テレビ朝日「死神くん (第8話)」(2014年6月) /麗香役
  • フジテレビ「若者たち2014」(2014年7月~9月)/新城寿々役
  • フジテレビ「信長協奏曲(第10・11話)」(2014年12月)/初役
  • 日本テレビ「マジすか学園4(第1話)」(2015年1月)/さくら(幼少期)役
  • WOWOW「天使のナイフ」(2015年2月~3月)/桧山愛実役
  • テレビ朝日「アイムホーム」(2015年4月~6月)/野沢すばる(幼少期)役
  • TBS「37.5℃の涙(第7話)」(2015年8月)/安西香蓮役
  • NHK「精霊の守り人 シーズン1」(2016年3月~4月)/バルサ(幼少期) 役
  • TBS「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(2016年4月~6月)/入江千花役
  • 日本テレビ「時をかける少女」(2016年7月~8月)/芳山未羽(幼少期)役
  • フジテレビ「キャリア ~掟破りの警察署長~」(2016年10月~12月)/南めぐみ(幼少期)役
  • フジテレビ「リテイク 時をかける想い」(2016年12月~2017年1月)/柳井波瑠役
  • フジテレビ「世にも奇妙な物語 ’17春の特別編『一本足りない』」(2017年4月)/綾子(幼少期)役
  • テレビ朝日「京都南署鑑識ファイル11」(2017年7月)/美羽(幼少期)役
  • TBS「オバチャン保険調査員 赤宮楓のマル秘事件簿」(2017年8月)/忍(幼少期)役
  • NHK「植木等とのぼせもん」(2017年9月~10月)/植木ひとみ役
  • 日本テレビ「今からあなたを脅迫します(第6話)」(2017年11月26日)/北条愛梨役
  • テレビ東京「特命刑事カクホの女(第5・6話)」(2017年2月・3月)
  • TBS「義母と娘のブルース」(2018年7月~)/宮本みゆき役

<映画>

  • 「桜、ふたたびの加奈子(監督:栗村実)」(2013年)/野口夏月役
  • 「魔女の宅急便(監督:清水崇)」(2014年)/キキ(幼少期)役
  • 「兄に愛されすぎて困ってます(監督:河合勇人)」(2017年)/橘せとか(幼少期)役

 

https://twitter.com/anikoma_movie/status/861542247367561217

 

その他、江崎グリコ「ポッキー」、セイバン「天使のはねモデルロイヤル」、メットライフアリコ、マクドナルド「チキンマックナゲット」、トヨタ自動車「ポルテ」(出演時は6歳!)などなど…私たちが普段目にするようなCMにも多数出演しています。

 

https://twitter.com/gilevans_haven/status/709339069122150400

 

また、テレビアニメ「THE REFLECTION」や、AKB48のPVにも出演し、小学生の今からとても活躍しているんです。

ちなみにAKB48のPVでは、大島優子さんの幼少期を演じています。

義母役・綾瀬はるかとのつながりは??

(幼少期)とついた役が多いのは子役なので仕方がないですが、主役級の幼少期を演じているのがすごいですね!

映画で言えば、魔女の宅急便で「キキ」なんて主役そのものですし、幼い頃から本当に類まれなる才能があったということでしょう。

もちろん「兄に愛されすぎて~」も、主人公の幼少期役です。

そして、何より注目したいのは、NHKの超大型スペシャルドラマとして話題になった「精霊の守り人」で綾瀬はるかさん演じるバルサの幼少期を演じているんです!

そう言われてみると、つるんとした顔立ち、目のサイズ感なんかが似ているような気がしてきますよね!

https://twitter.com/yumin_iwa/status/935086827551170560

 

ちなみに横溝さんは、義母を演じる綾瀬はるかさんについて「(綾瀬さんがお母さんだったら)綾瀬さんはすごくかわいいし、お肌もきれいだし、お顔が小さいし、背が高いし、スタイルもいいし、すっごい素敵なので、お母さんだったら学校の友達に毎日自慢すると思います」とインタビューで話しています。

これ、めっちゃ共感してしまいました。

綾瀬はるかさんが母親だったら、私も毎日自慢しまくると思います。

民放ドラマの出演も多いですが、NHKでの活躍も目立ちますね。もしかすると、数年後の朝ドラヒロイン、もしくは綾瀬さんと同様に大河ドラマの主演に抜擢されることがあるかもしれません!

みゆき役はどうやって決まった?なんと倍率およそ300倍!

3歳から芸能のお仕事をはじめ、数々の作品を経験し、場数をふんできた横溝菜帆さん。

これまでの作品を見ると、過去作からのご縁とかコネで決まったのでは?と思っているそこのアナタ!

違います!なんと、“ぎぼむす”みゆき役は総勢277名の応募があり、6度にわたるオーディションで決まっているのです。

もちろんかわいいだけではこの役を射止めることができませんから、演技力も高く評価されたのだと思います。

みゆき役に決まったときは、家族全員で大喜びをしたそうです。

“ぎぼむす”に関するインタビューでは、感情の起伏の激しいみゆきの役は、気持ちを表情で表現するのが難しい、と話しています。

監督と相談のうえで、眉間にシワを寄せたり、口を動かしたりすることで、さまざまな表情を見せられるよう努力しているようです。

https://twitter.com/umniziiro7/status/1024295252956393472

https://twitter.com/kousaka_sakura/status/1024277886709067776

 

横溝菜帆さんはみゆきを演じるにあたり「(みゆきは)生意気で強気だけど、とっても優しい子だから、みんなに可愛がられるように、明るく元気に一生懸命演じたい」とコメント。

また、「笑ったり、泣いたりして、温かい気持ちになるドラマだと思います。家族全員で一緒に見てほしいです。」と視聴者にメッセージを送っています。

これまでの経歴もものすごい横溝さんですが、今後、どのような女性、そして女優になるのか楽しみですね!いろいろな役にチャレンジし、あなたを楽しませてくれるに違いありません。

さて、“ぎぼむす”の今後は、キャリアを捨ててみゆきの義母となった綾瀬さん演じる亜希子が、今後どんな風になっていくかももちろん注目ですが、みゆきと亜希子の関係性、そしてみゆきの成長が気になって仕方ありません!

小学生のみゆきと会えるのももう少し!今後も“ぎぼむす”を追っていきたいと思います!

https://twitter.com/JiNaname/status/1021740762709422081

 

見逃した最新ドラマや映画をお試し無料でタダで視聴できます!!
こちらの⇩⇩サービスはすべて無料体験期間があります!無料体験だけでもかなりの作品が視聴できるのでお得に無料で視聴しちゃいましょう!