「この声をきみに」ロケ地 カフェ、立体交差点など人気のスポットまとめ

超太っ腹!お試し無料登録で最新ドラマや映画が5本分無料で見れるキャンペーン!


NHK金曜夜10時の「この声をきみに」は、朗読をテーマにした話題のドラマです。

竹之内豊さん、麻生久美子さん、柴田恭平さんなど俳優陣も実力者ばかりで朗読の持つ世界をしっかりと伝えてくれていることもあり金曜の夜が待ち遠しいという方も多いでしょう。

 

初回から早くも注目され続けているのが、このドラマのロケ地です。

数々のロケ地めぐりがネットでも人気になっていますよ。

スポンサーリンク

この声をきみにロケ地「灯火親」の外観は?

このドラマを観ている方は、朗読教室となっている家が実在の家でどこにあるのかというのも気になりますよね?

ロケ地は、東京都調布市にある民家だそうです。

洋風で趣のある民家であり、朗読教室のイメージにマッチしていますよね!

ドラマの中では、朗読講師の佐久良先生(柴田恭平)の家という設定になっています。

「灯火親」のセットにみる美術スタッフの技!

NHKドラマブログで10月18日についに「灯火親」のセットについて更新されましたよ。

朗読教室でありながら長年住み続けている古い家に見えますよね。

美術スタッフのテクニックで、より風合いのある仕上げを行っているそうです。

「灯火親」の看板の錆びつきも、より趣があって経年の味わいを醸し出していますよね!

朗読で使われる本も、とてもレトロな雰囲気の本棚に収まっていて、古い蔵書の独特のにおいがして来そうです。

それほど、美術スタッフは撮影方向を考えながら加工を施しているのが分かります。

外観の民家とマッチするような工夫もされているらしいです。ずっと、

この「灯火親」のロケ地が実は気になって仕方なかったのですが、やはり、スタジオセットでした!

この声をきみにロケ地 3話の朗読ライブのカフェ

また、どこがロケ地かと興味津々だったのが、第3話で登場して朗読ライブに使われたカフェではないでしょうか?

洋書が並べられレトロな木製の家具やしつらえがとても落ち着きを感じさせてくれました。

こちらのカフェは「café soul tree」というお店だそうです。

倉庫のような外観で、中に入るとこんなシックで趣のあるカフェになっているのですよね。

こちらで、朗読ライブが行なわれ孝(竹之内豊)がピンチヒッターで登場しました。

ドラマでは、照明の具合もとてもうまく演出されていたので、より朗読ライブの雰囲気を醸し出してくれている印象を受けました。

こういった倉庫風のカフェで天井も高いし、空間は広いし、朗読の声がより自然に響いたのではないでしょうか?

このロケ地が、人気になっているというのも本当に納得できそうですよね!

スポンサーリンク

この声をきみにロケ地 構造が斬新あの立体交差点はどこ?

第1話から登場している歩道橋というか、立体交差点もこのドラマにすごく相応しい建築デザインで注目され続けていますが、どこにあるのでしょうか?

 

 

情報によると「南大沢輪舞歩道橋」という立体交差点です。

 

とても斬新なデザインなので見つけやすいのではないでしょうか?

しかも、ときどきこの立体交差点のシーンで出てくるのが、数学的な円形のつながった模様です。

心は数学では割り切れないものです。

それをこの立体歩道橋と模様を描いてくれているのだと思いますね。

https://twitter.com/ARISASJAPAN1/status/910537002084319232

 

ロケ地めぐりをするときに、どのアングルから撮影していたか?探してみるのも、こういった幸三になっているのでより好奇心をくすぐられるでしょう。

詳しいメモ書きまで添えてもらえているのは、本当に有難い情報ですね!

 

ちょっと引いて撮影しているアングルでは、ドラマのイメージとやや違う印象も受けます。

いろいろなアングルから見ても楽しめるロケ地だと思います。

この声をきみにロケ地 2話「ふたりはともだち」の実写版の家はここだった!

第2話で登場した童話の「ふたりはともだち」もとても好評でした。

福島邦夫(杉本哲太)は「ふたりはともだち」を持って教室で朗読をするのですが、孝は嘲笑するかのようで水を差します。

そこで、京子(麻生久美子)は孝にも朗読に加わるように促します。

ここで面白いのが、二人が朗読の世界を実写化されたシーン。

実写版はとても可愛らしく「かえるくん」「がまくん」の世界に大人でも入れました。

第2話に登場した「ふたりはともだち」の実写版の家。

とても可愛らしくて印象に残りましたが、セットではなく山中湖にある「森のアルム」というイタリアンのお店がロケ地だそうです。

こんな素敵な童話の世界のようなお店が実在しているのですね!
佐々木茂良さんが建築家だそうですよ。

https://twitter.com/bear_mi32/status/917749703709646850

ドラマが始まる以前からこんなおしゃれで可愛らしいお店なので、人気が高かったようですね!

さらにドラマも佳境に入って来ているので、お客様も増加しているでしょうね。

まさに、インスタ映えするお店です!

見逃した方
この声をきみにの動画はこちらから見れます
こちら

 

この声をきみにロケ地まとめ

「この声をきみに」のロケ地は、話題になっているのもそれだけ魅力的なドラマだからでしょう。

ずっと気になっていた「灯火親」がスタジオセットであったことでようやく胸のつかえもすっきりして来ました。

今回、調査をしてみるとこのドラマのロケ地には、とても素敵な場所が使われているのに納得しました。

情報を寄せて下さっている方々、本当にお礼を言いたい気持ちです。

10月13日に放送予定の「この声をきみに」第5回は、休止・順延となったので、10月20日に放送されます。

ロケ地の情報を知りドラマを観るとまた別の楽しみもあるでしょう。

見逃した最新ドラマや映画をお試し無料でタダで視聴できます!!
こちらの⇩⇩サービスはすべて無料体験期間があります!無料体験だけでもかなりの作品が視聴できるのでお得に無料で視聴しちゃいましょう!